2020年11月18日号。<パスワード付きzipファイルを廃止 / 史上最低の野党第一党党首は誰か? 第10話 石橋政嗣:倉山満>

<パスワード付きzipファイルを廃止 / 史上最低の野党第一党党首は誰か? 第10話 石橋政嗣:倉山満>

 おはようございます。ヨロンです。

 先週、「アタッシュケース」が実は「アタッシェケース」だったということを書きました。その翌日、武蔵大学社会学部の授業で、1年~4年の受講生にアンケートを取ったところ、なかなか面白い結果となりました。

問:あなたは、「アタッシュケース」の正式名称が「アタッシェケース」だということを知っていましたか?(カッコ内は人数)
・知っていた 5%(3)
・知らなかった 75%(47)
・そもそもアタッシュケースを知らない 21%(13)

回答したのは63人。武蔵大学、しかも私の授業を受けるということで属性は多少偏っているものの、概ね傾向はわかるのではないでしょうか。

 アタッシ“ェ”ケースを知らない人が圧倒的だというのは予想どおりとして、「アタッシュケース」を知らないのが2割いるというのは多いのか少ないのか。知っているのが当然だと思っていた私は、どうやら今の若者の常識とは、少々乖離しているようです。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。