2020年8月26日号。<大阪万博のロゴは「コロシテ君」? / コロナの「2類相当」は見直しを / 史上最低の野党第一党党首は誰か? 第4話 町田忠治:倉山満>

<大阪万博のロゴは「コロシテ君」? / コロナの「2類相当」は見直しを / 史上最低の野党第一党党首は誰か? 第4話 町田忠治:倉山満>

 おはようございます。ヨロンです。

 今週は気になる話題が多すぎて、追っていくのが大変。
 安倍首相の慶応大学病院診察で始まり、昨日の河井夫妻の初公判も驚くものでしたし、今日はIR汚職事件の初公判が開かれます。明後日は安倍さんの会見。
 ちょうど2週間前には、<国民民主は「全員中村喜四郎作戦」を>と題して、国民民主党分党による玉木側を、選挙に強い少数精鋭チーム化する提案をしましたが、肝心な中村喜四郎本人が立憲側に行ってしまうという驚きの展開。


■大阪万博のロゴは「コロシテ君」?

 そんな中、大阪万博のログマークが決定し、ネットでも話題となっていました。
<万博のロゴマークが爆速でネットを席巻 グッズ製作、応援イラスト、擬人化など創作クラスタが大盛りあがり>
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/25/news146.html

 最初に見たときは「なんじゃこりゃ?」と驚きましたが、ネット上では意外と好反応。大喜利化して面白がっている感じです。さすが大阪。
 このロゴは「コロシテ君」とも呼ばれ始めていますが、これは非人道的な改造で肉塊にされてしまったキャラが、絶望から「コロシテ…」とつぶやくという、アニメの定番に由来するもののようです。
 まさに現代的なロゴとなっていますが、真面目な話、こうしたロゴはモノクロも含めた印刷物やグッズへの展開も検討されなければならず、その点では扱い安くインパクトもあるので、選ばれるのも納得します。
 とはいえ、いちばん重要なのはイベントが好意的に受け取られること。ロゴは“顔”でもあります。私は英断だと思いますが、必ず文句言ってくる輩がいるので、それにどのような対応をするのか。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。