2020年7月8日号。<河井夫妻起訴で絶体絶命? / 夏だ!官庁人事だ!政局だ!:倉山満>

<河井夫妻起訴で絶体絶命? / 夏だ!官庁人事だ!政局だ!:倉山満>

 おはようございます。ヨロンです。

 岐阜県と長野県に大雨特別警報が出ました。飛騨川で氾濫が発生したということで、下呂や郡上八幡は何度も行った思いの深い地域ということもあり、心配です。
 長野県も、土砂災害警戒情報が発令されて、安曇野も対象となっています。こういうときには、具体的な光景や知人友人の顔が浮かびますね。大丈夫だろうか。何事もなく過ぎてほしい。


 昨日、三田線神保町駅から半蔵門線に乗り換えるために改札を通ろうとしたところ、なんと目の前で「シュンッ」と改札機の電源が切れました。
 自動改札機が1967年の大阪北千里駅で設置され、2001年にSuicaが導入されてから約20年。
 私は以前から「Suicaは日本が世界に誇るべき技術だ!」と絶賛していて、開発者に会えるような話もあったのですが、そんな私の目の前で電源が落ちるとは。もちろん、そんな経験は初めてです

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。