2020年7月9日号。<一芸百芸 ~子音の書、母音の書~:水島二圭>

<一芸百芸 ~子音の書、母音の書~:水島二圭>

 おはようございます。ヨロンです。

 豪雨はまだ続いていますが、今回の豪雨災害について「激甚災害」に指定される見通しが出てきました。
 激甚災害に指定されると言っても、その内容は一律ではなく、その都度細かく決められます。「激甚災害の指定状況一覧」というページが内閣府のサイトにあり、過去5年の激甚災害の指定状況がわかります。
http://www.bousai.go.jp/taisaku/gekijinhukko/list.html
 非常にわかりにくいのは、政令名で表示されているからですね。その政令名をクリックするとPDFファイルが開きます。災害がどのようなもので、どんな対応をしなければならないのかがわからないと政令が出せないので、事前に調査が必要になります。
 地震によるものは東日本大震災関連、熊本(平姓28年)、北海道(平成30年)で、それ以外は台風と梅雨前線による豪雨などの被害に対するもの。この表を見るだけでも、地域や時期を予想する参考になりそうです。

 今朝は6時5分ごろに茨城県南部で最大震度4の地震がありました。このメールを書こうと2週間前のメールを見てみたら、6月25日には千葉県沖で震度5弱の地震が起きていました。
 雨はそれでもある程度予想ができますが、地震は突然来るので、時折思い出しながら、もしものときの備えを進める必要があります。とは言っても、なかなかできないのですが。


 今日は、2週間ぶりに半蔵門で『血気酒会』を行います。いつも最初に時事ネタを取り上げて1時間経ってしまうので、今回は最初に「ペヤングやきそばメーカーで作ったペヤングソースやきそばを食す」という食レポコーナーを持ってきてから、久々に現場復帰となる依田浩毅さん(依田酒店)から日本酒解説を伺います。それから、都知事選総括、河井夫妻起訴、コロナなどの時事ネタ。
 昼に西日本出版の内山社長にお会いできそうなので、もし話を聞くことができたら、出版界の現状もお伝えします。

【ライブ】晩酌動画:『新・血気酒会』vol.40 「日本酒コーナー復活!ユリコは動く?アンリ絶体絶命!?」

YouTubeライブ
https://www.youtube.com/watch?v=40pznBOkTK0

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。