2020年4月23日号。<コロナ騒動と山本五十六:倉山満 / 安倍首相による純国産マスク批判の舞台裏>

<コロナ騒動と山本五十六:倉山満 / 安倍首相による純国産マスク批判の舞台裏>

おはようございます。ヨロンです。

昨日は、昼に新小岩まで行ってきました。新小岩というのは、都内から見ると荒川の“向こう”なので、千葉県のように思えますが、江戸川の“こっち”なので、東京都葛飾区なんですね。尼崎と同じ感じかな、などと書くと怒られそうですが。
4月にオープンするはずだったカフェがオープンできず、離れたところにいるスタッフや支援者と会って打ち合わせもできないので、zoomを教えて欲しいと知人から頼まれて行ってきたのです。もちろん、仕事として。
新小岩駅前は閑散としていましたが、商店街はそこそこ人が出ていました。オープンするはずだったカフェはビルの2階にあり、窓を開けてオーナーと知人とそれぞれ2mほどの間隔をとりながらの勉強会となりました。

飲食店はかなり危機的な状況にあり、なんとか4月は乗り切れても緊急事態宣言が6月まで延長されるとなると、相当数が立ち行かなくなります。問題は人件費と家賃。先日も書きましたが、特に都市部では、家賃が店の存続を決めます。この話は、また後日にでも。

ちなみに、相変わらずセキュリティの不安を指摘されるZoomですが、着々と強化されてきています。
<Zoom、会議データの保護や改ざんの対策で暗号機能を強化~AES 256-bit GCMをサポートした新バージョンを週内リリース>
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1248975.html
他にもいろいろなオンライン会議ツールはあります。CiscoのWebEXというシステムも使ってみたいのですが、今のところZoomが一番使い勝手がよく可能性もあるので、しばらくこれをメインにしていきます。

今日は木曜日なので水島二圭先生のコラムの日ですが、今週だけ一日ずらします。今日は倉山満さんのコラム。そして明日が水島先生となります。すみません。

本日、『新・血気酒会』を行います。
【ライブ】晩酌動画:『新・血気酒会』vol.30 「うちで呑もう!あの人に伝えたい映画1本」
2020年4月23日(木)19時~

今回のテーマは、「あの人に伝えたいオススメ映画一本」。これはT-1君からの提案です。17時ぐらいまでにオススメ映画とコメントを
stealth@katsuyamasahiko.jp
まで送っていただければ、できるだけ紹介させていただきます。
勝谷さんはほとんど映画を観なかったので、今回は(今回も?)勝谷色は薄くなります。

zoomでの参加を希望される方は、開始時間にこちらまでアクセスしてください。
https://zoom.us/j/96239979368?pwd=bUZFSVFFVFRIK0h1MUFBMFhzTS9uUT09

視聴だけ希望される方は、いつものようにYouTubeとFacebookでどうぞ。
今回は音声を少し改善し、コメントも丁寧に読むようにします。
YouTubeライブ
https://www.youtube.com/watch?v=l-a0sRM4yyg

Facebookライブ
https://www.facebook.com/katsuyamasahiko/live/

マスコミに出ない話題を。
先日の首相会見で、朝日新聞記者のマスク2枚についての質問に、安倍首相が「御社のネットショップでも布マスクを3300円で販売していたのを承知してますが」と皮肉まじりに応えたことがネットで話題となっていました。テレビではこの部分はカットされていたようですが。
もともとこのマスクは、朝日新聞が「アベノマスク」批判を始めたときに、安倍首相の支持者を中心に「朝日もネットで高額マスクを売っているじゃないか」と批判が出て、朝日新聞サイトでの販売が中止になったというものです。
その後、このマスクがかなり高機能のもので、泉大津市(大阪府)の老舗企業で手作りされている純国産品であることが報じられました。ここまでがマスコミに出ている話。

官邸スタッフの誰かが、ネットで話題となっていた泉大津市のマスクの話を安倍さんに仕込みました。ネトウヨのネタをそのまま首相に流し込んだのです。
ところが、このマスクを生産している泉大津市の南出賢一市長は、「龍馬プロジェクト」という保守派政治家グループの幹部。龍馬プロジェクトは、有名どころでは鈴木英敬三重県知事もメンバーとなっていて、国会議員参与として杉田水脈衆議院議員も名を連ねています。私も、代表の神谷宗幣氏とは対談もし、『ザ選挙』を運営していたころは何度も会っていました。

ここで官邸が慌てました。なにせ、この龍馬プロジェクトは、安倍さんが第二次政権で復活するときに、自民党青年部と一緒に動いた立役者なのです。そこの幹部でもある南出賢一市長の顔に泥を塗り、泉大津市で高機能マスクを手作りしている老舗企業のモチベーションも下がってしまいました。

これは安倍さんも、朝日新聞だということで安易に乗って皮肉を言った浅はかさがあるのですが、「朝日は政府のマスク批判していますが、自分では高額マスクを売ってまっせ」とネットの話題をそのまま流し込んだ官邸スタッフがいます。
今回は、慌てた官邸スタッフが動いてなんとか修復した形にできましたが、実情は官邸側から泉大津市に謝罪をしたことになります。

話は少しそれますが、この龍馬プロジェクト代表の神谷宗幣君が、保守系ユーチューバーのKAZUYA氏らとともに、新たな政党を立ち上げました。
参政党
https://www.sanseito.jp/
メンバーが濃すぎるので、そのうち再度取り上げることになるかもしれません。マスク騒動がこんなところにも繋がっているということを考えると面白いですね。

そして、リーダー論は今日の倉山満さんのコラムにも繋がります。
哲学と歴史の教養。自分に足りないものです。しかし、国のリーダーにはしっかりと持ってもらわないと、日本が潰れてしまいそうです。

倉山塾
https://www.sanseito.jp/

—– : —– : —– :

コロナ騒動と山本五十六

倉山満(憲政史研究者)

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。