2020年9月2日号。<安倍内閣8年、何の実績も無し:倉山満>

<安倍内閣8年、何の実績も無し:倉山満>

 おはようございます。ヨロンです。

 9月に入り、朝晩がだいぶ過ごしやすくなってきました。先週発症した胃痛は、薬が効いているのか、一日5杯以上飲んでいたコーヒーをやめたからか、まったく出なくなりました。

 昨夜、ウェブ関連でお手伝いしている議員から連絡がありました。私がFacebookページを作り、その議員も管理者にして運営していたところ、先月急に中国語の投稿がその議員のアカウントで連投されるようになり、「Facebookが乗っ取られたんじゃないの?」と聞いたところ、「わからない。そんなことは無いと思う」という答えだったのですが、なんと8月中に100万円以上の請求がクレジットカードでされていたようです。
 どのような仕組みかと言うと、その議員はFacebookとAmazonを連携させていたようで、犯人はFacebook経由でAmazonの買い物をしていたのでした。高額品ばかり総額100万円以上。
 さすがに一ヶ月後にはわかりますし、クレジット会社のアラートにもひっかかって問い合わせが来ることもありますが、すでに犯人は高額商品をそのまま転売して利益を得ていることでしょう。
 対策としては、クレジットカード情報を入れているサービスは、必ず2段階認証を行う。特に乗っ取られやすいFacebookは、2段階認証を入れるとともに、アプリ連携を見直します。これでほぼ防げるでしょう。
みなさんもお気をつけください。もし乗っ取られたりしたらご相談に乗ります。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。