2020年8月22日号。<人生を変えるほどの音楽の試み / 映画・音楽・本について今、僕が語ること。~第四回「人生が変わった一曲、ありますか?」:東良美季>

<人生を変えるほどの音楽の試み / 映画・音楽・本について今、僕が語ること。~第四回「人生が変わった一曲、ありますか?」:東良美季>

 おはようございます。ヨロンです。

 昨夜半蔵門から帰宅するとき、いつものように地下鉄大江戸線の大門駅で京浜急行線に乗り換えようとしたところ、「人身事故のため京急品川ー京急蒲田間の運行を見合わせております」とのことで大門駅でも電車が止まっていたので、JR浜松町駅まで歩いて京浜東北線に乗りました。すると今度は、山手線が「目白駅で発生した人身事故のため、現在運転を見合わせております」とのことで、並行して走る京浜東北線は予期せぬ混雑となっていました。
 人身事故でのダイヤ乱れには頻繁に遭遇するものの、同時に2箇所の事故の影響を受けるのは初めてなので原因が気になるところです。暑さなのか、コロナの影響か、それとも別の理由があるのか。

 昼に炎天下のアーケード(のようなところ)を歩くと、20mほどの区間でミストが放出されていました。かなり強めに出ていて、歩いている私にも白い霧がふわっと覆いかぶさってくる感覚でしたが、これがまったく涼しくない。気化熱を感じることもなく、ジリジリと肌が焼けていくのがわかります。
「危険な」という表現が使われる昨今の酷暑。この土日は少しだけ全国的に気温が下がるようですが、夏の疲れが溜まっているはずなので、可能であれば体を休める週末にしたいものです。


■人生を変えるほどの音楽の試み

 トーラさんの新連載では、「人生を変えた」映画・音楽・本が取り上げられています。
 「人生を変えた」とまでは言えなくても、影響を与えた映画・音楽・本はあるのではないかと思います。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。