2019年9月12日号。<一芸百芸35 ~ここでは断然、女性優位です~:水島二圭>

 おはようございます。ヨロンです。

 千葉の停電復旧が遅れています。
<千葉の停電、全面復旧は13日以降に 東京電力>
https://asahi.com/articles/ASM9C66BTM9CUTIL07W.html
<台風15号の影響で千葉県を中心に続いている停電について、東京電力パワーグリッドは11日夕、全面復旧は13日以降になる見通しを明らかにした。
 同社によると、11日午前8時時点で約47万戸が停電していたが、神奈川、静岡の両県では停電が解消。11日午後11時現在、千葉県と東京都の島嶼(とうしょ)部の約38万戸が停電している。台風による同社管内の停電では「規模、期間ともに過去最大級」としている。>

 最初は東電も11日中の復旧を想定していたようですが、被害の映像を見ると鉄塔を建て直さずにとりあえず復旧させるにしても、困難であることがわかります。

 政府の動きがなかなか見えないのは、今回の停電・断水被害が千葉県の一部地域だからということなのか、それとも内閣改造のタイミングにハマってしまったので手が回らないのか。
<菅長官、千葉の大規模停電に「自衛隊派遣し復旧に全力」>
https://www.asahi.com/articles/ASM9C43V0M9CULFA00J.html
<台風15号の影響で千葉県内を中心に大規模な停電が続いていることについて、菅義偉官房長官は11日の閣議後会見で、「自衛隊を派遣して東京電力とともに、一刻も早い復旧に全力をあげている」と述べた。>

 先日の九州北部での豪雨被害では「局地激甚災害(局激)」指定方針が発表されましたが、千葉県はそこまでではない、ということなのかもしれません。住民が大量に避難しているわけではないということか。このあたりはやはり専門家の見解を聞かないとわかりませんが、それにしても東電も行政も見通しが甘すぎる気がします。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。