2019年6月6日号。<一芸百芸 ~技術に対する敬意を忘れない~:水島二圭>

 おはようございます。ヨロンです。

 昨日は焦っていて、出馬を「取りやめる」を同じ箇所に4度も書いてしまったり、「田中角栄」が「高中角栄」になっていたり。読み直ししたけれど、やっぱり本人が焦ってやると難しいですね。バックナンバーではこっそり直しておきましたが(苦笑)。

 そして今朝は、大混雑の東海道線の中でこれを書いています。iPhoneなので「打っている」の方が正しいかな。

 実は今朝、某所で撮影補助の仕事があったのですが、私は必要ないという連絡が来て「行かなくて良いんだな」と思っていたところ、連絡の行き違いで、行くことになっいたのです。
 通常なら1時間かかる永田町まで行かなければならず、残された時間は50分。間に合うわけがない。さて、どうなるか。

 今日の水島先生のコラム。「悪貨が良貨を駆逐する」という言葉が出てきます。これは技術の世界でも政治の世界でも言えることですね。でも、良貨は悪貨が見えなくなっていることがあって、気がついたら駆逐されているということも多いように思えます。
 自分を見失わないような広い視野と、強い精神力、そして確かな技術力が必要なのですが、難しいですね。

—– : —– : —– :

一芸百芸  ~技術に対する敬意を忘れない~

水島二圭(書家)

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。