2020年5月7日号。<出口戦略の食い違いで見える官邸の広報戦略 / 一芸百芸 ~新型コロナ禍に思うこと。続き。~ :水島二圭>

<出口戦略の食い違いで見える官邸の広報戦略 / 一芸百芸 ~新型コロナ禍に思うこと。続き。~ :水島二圭>


 おはようございます。ヨロンです。

 名前だけのGWが終わり、今日から出勤という方も多いのではないでしょうか。おそらくテレビでは早朝から品川駅にカメラを設置して、「緊急事態宣言が延長されたにも関わらず、こんなに多くの人が出社します」という絵を撮って煽り気味に流すのだと思います。
 休み中は、映像編集ソフトのPremiereをマスターし、3年ぶりにギターの弾き語りを練習し始める予定でしたが、どれもできずにほとんどパソコンに向かっていただけでした。運動は、ランニングを2回だけ。みなさんはどうでしたか。

 昨日は失礼しました。目が覚めたら10時だったときの衝撃は、遠足の前日に興奮して眠れず、起きたら集合時間を過ぎていたときの絶望感に近いかもしれません。目覚まし時計はかけていたのですが、鳴ったあとに止めて熟睡するという、漫画のようなことをやってしまいました。


 友宏さんから、所属している日本高血圧学会が作成した動画シリーズの紹介がありました。ステイホームの一般の方向けに制作したということです。
 パソコン画面をそのまま映して作ったような動画や、Windowsムービーメーカー(現在は終了)を使って作られたような動画は古さを感じさせるものではありますが、伝われば良いのです。学術的な話だと思って見ていると、アマビエの解説が出てきたり、なかなか楽しめます。

「日本高血圧学会がおくる あなたのための新型コロナウイルス対策」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLvnfe2LzgjcFY3hbCI3HTaU4DxK-Ik6Qf
「自宅でもできる簡単体操」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLvnfe2LzgjcGO4JVG56oQyHfqJ-VzldW2


 吉村洋文大阪府知事が大阪府独自の休業要請解除の基準方針を出したときに、「国が休業要請の出口戦略を出さないからだ」と批判したことに対して、西村康稔経済再生担当相が「休業要請の解除は知事権限だ」と不快感を示し、吉村知事が謝罪したというニュースがありました。
<吉村知事、西村再生相に謝罪「今後は発信を気をつけます」>
https://www.sanspo.com/geino/news/20200506/pol20050622410008-n1.html
 確かに、西村大臣の言っていることが正しく、吉村知事の発言は勇み足で事実と異なることになったのですが、上記の記事は緊急事態宣言を延長しながら出口戦略を出さない国への批判で締めてあり、政府に対する不満を感じさせるものとなっています。
 安倍首相は昨夜のニコニコ生放送(主催:niconico、Yahoo!)に出演し、今月14日を目処に「緊急事態宣言解除の再評価を専門家会議でしてもらって、解除方針を示したい」と発言しました。
 ここで興味深いのは、首相がテレビ番組ではなくネット番組に生出演したということです。以前も同様のことはありましたが、このような重要なことをマスコミではなくネットメディアだけに公開するということは、出口戦略が無いことに対する批判がネット上に多いという分析によります。マスコミは後追いでもいいので、直接ネットユーザーに働きかけたいということ。
 ヤフーが協賛したニコ生の公式放送は、事前に何をメインに伝えるか通常のテレビ番組並みに打ち合わせをするので、これは官邸がニコ生とヤフーを使って広報を行ったことになります。このあたりのメディアの使い方は、良いか悪いかは別にして上手いですね。


 本日19時から『新・血気酒会』をお送りします。緊急事態宣言が継続しているため、本日もzoomを使ったオンラインミーティング形式となります。zoomはバージョンが5.0となり、セキュリティ的にもアップされています。

 今回は、Facebookだけ一般公開で20時ごろまでとし、YouTubeとZoomは一般では流しにくいコロナ関係の話を扱うため、読者限定公開とさせていただく予定です。

 【ライブ】晩酌動画:『新・血気酒会』vol.32 「うちで呑もう!他人は笑わなくても私が笑った映画1本」

日時:2020年5月7日19時より

Zoomでの参加
https://us02web.zoom.us/j/82812274620?pwd=VmFwcENaYmNoTVhRQ0pPL0c1S2JDQT09

ミーティングID: 828 1227 4620
パスワード: 733643

Facebookライブ(20時まで)
https://www.facebook.com/katsuyamasahiko/live/

YouTubeライブ
https://www.youtube.com/watch?v=xqiDhSIp7lM

 今回のテーマは「笑った映画」で、すでにいくつか届いたのでページを作り始めました。
https://katsuyamasahiko.jp/cinema3/
 お勧め映画の方も追加しましたので、参考にしてみてください。
https://katsuyamasahiko.jp/cinema/


 今日の「一芸百芸」は、2016年3月12日の勝谷さんの日記で紹介された大震災追悼式での天皇陛下のお言葉を取り上げています。ログインせずに見られるようにしておきました。やはり、この話題は文章に力がありますね。
2016年3月12日号。<大震災追悼式での天皇陛下のお言葉に秘められたふたつのキーワード>。
https://katsuyamasahiko.jp/2016/03/12/9606/

 リクエストしたT.Sさんによると、今回の作品を色紙にして希望者に購入していただき、売り上げをしかるべきところに寄付したらどうだろうという提案があったようです。
 こちらは、飲食店支援企画と一緒に検討していきます。

—– : —– : —– :

一芸百芸  ~新型コロナ禍に思うこと。続き。~

 水島二圭(書家)

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。