2019年11月17日号。<エネルギーについて / エッセイ『「愛用品」と「新製品」の狭間』:漆嶋稔>

 おはようございます。ヨロンです。

 今日は神戸マラソンが開催されますね。先日一緒に長居を走った仲間も出場するようです。頑張れ!
 2年前の県知事選挙前、初めての神戸住まいとなった私は、早速神戸マラソンにエントリーしました。抽選で外れてしまいましたが、あのときは勝谷知事のもとで、見事完走する自分しか想像していませんでした。バカですね。

 昨日は、ニュースが「沢尻エリカ逮捕」一色となっていました。NHKのニュースもトップは沢尻エリカ。桜を見る会はどこかに行ってしまいました。政治ニュースでは、岩田明子記者が安倍首相を称えている。こんな茶番を見せられると立花孝志氏を応援したくなります。

 陰謀論に乗る気はありませんが、昨日「今週末が勝負」と書いたくらい、この週末の動きは重要だったので、沢尻逮捕の報を見たときは、思わず「そっちか」と思ってしまいました。これで週明けに沢尻騒動が落ち着いたときには、国民の中で桜は散っているのでしょうか。
 麻薬に関してはラ・サール石井さんのツイートを持ち出すまでもなく、タレントや政治家の家族なども対象とした違法薬物常習者リストのようなものがあると聞きます。何ヶ月もかけて裏を取っていき逮捕者が出るわけですが、いつ逮捕するかはいろいろな事情や都合があるでしょう。政治家の家族であれば、その政治家の役職等で逮捕のしやすさや時期も変わってきます。

 桜を見る会の騒動が落ち着き、国会が日米貿易協定や大学入学共通テスト、そして災害対策等に本腰を入れてくれれば良いのですが、実は今でも国会では桜関連だけをやっているわけではなく、これらのことも審議対象となっています。どれも政府にとっては頭の痛い問題です。特に日米貿易協定に関しては、屈辱的な内容であるにも関わらず、「ウィンウィン」と言ってしまったので、どう決着させるつもりなのか。「思いやり予算を4倍要求」というニュースもあり、あまりホイホイ要求に応えていると、気がついたときには身ぐるみ剥がされていることになりかねない。

 世間が桜でワイワイ騒いでいるうちに、衆議院外務委員会では日米貿易協定の承認案が可決されました。このままいくと来月の会期末までには承認されることになります。
 最大の問題は、日本車や自動車部品の関税撤廃がされるかどうかで、そもそも確約が明文化されていなければトランプ大統領としてはやるわけは無く、下手すれば追加関税や数量規制も入れられてしまいそうです。日本政府は体を張ってでも自国の産業を守れるのか。守る気があるのか。これって、自動車業界はどう考えているんだろう。

 今日は、以前からご紹介したかった自然エネルギーの話をお送りします。
 以前、私が自然エネルギーについて書いたときに、石油業界に従事している関さんという方から丁寧なメールをいただきました。『××な日々。』は、さまざまな業界のプロフェッショナルな方々が読んでいるので、少しでも中途半端なことを書いてしまうと、しっかりとツッコミが来ます。
 私は関さんに「もしよろしければ、関さんの考えるエネルギーについて書いていただけないでしょうか」と図々しくお願いしたところ、とても詳しく説明いただいたメールが届きました。
 内容は興味深く納得いくもので、私が独り占めするのは勿体ない。メールをいただいたのは一ヶ月前だったのですが、やっと公開できる準備が整ったので、みなさんにお伝えさせていただきます。図表があるので、公式サイトの方に掲載しました。

エネルギーについて
https://katsuyamasahiko.jp/energy/

 数字を用いて、リアルな話が進んでいきます。そして最後に森林整備の重要さが説かれています。特定のエネルギーを否定するのではなく、良し悪しや特徴を捉えた上で使っていく。当たり前にできるようで、いろいろな事情や価値観等もあり、なかなか簡単にはいきません。CO2云々を言う前に、まずは森林整備の重要さを再認識しようという締めも良かった。
 関さん、本当にありがとうございました。

 昨日、清志郎さんのところで「外界」と変換されてしまいましたが、「下界」でしたね。オーランチオキトリウムに一時期ハマっていた勝谷さんが天国にいるかどうかわかりませんが、ぜひ下界を見ながらエネルギー問題を論じてもらいたいものです。
 熱狂的な清志郎ファンから、熱いメールも届きました。清志郎は唯一無二の存在だということがよくわかります。
The Timers 「総理大臣」
https://www.youtube.com/watch?v=4DaweD3iYq4

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。