2019年6月16日号。<吹田で拳銃が奪われる事件発生/変なマラソン大会/香港そしてイランは>

 おはようございます。ヨロンです。
 昨日はご心配をおかけしました。「休んでください」「異常を感じたら受診を」などメールをいただきました。ありがとうございます

 朝のメールをお送りして、昼ごろにリビングで横になったところ、すうっと記憶が無くなり、眼が覚めたら夕方5時になっていました。眼のショボショボと腫れた感じは、ほぼ無くなっていました。体も軽くなった。それでも、どうしても気になることがあり、夜は作業をしてしまいましたが。

 先週お送りした『ヨロンブス』第18弾を、若干傾いたカメラの位置を直し、話題のタイトルをテロップで入れて、編集しアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=BHo1t7dZBuY
 私は『Final Cut Pro』というビデオ編集ソフトを使っているのですが、自分の MacBookPro では、立ち上げてすぐにフリーズしてしまいます。Apple純正なのに、ハードなのかソフトなのか、ある環境下で動作が不安定になるのは問題です。スタッフは『Premiere Pro』を使っていて、こちらは安定して使えるのですが、どうも相性というか自分にとっての使い勝手は『Final Cut Pro』の方が良く、結局自宅の少し古い iMac で編集しました。

 見直してみると、一番話したかった政治や行政と幼児教育との関わりのところが薄くなってしまい、具体的な課題までいかなかったので、編集編では省きました。本来は幼児教育の問題点から政治の課題まで話を進めて、少子化対策のヒントを探るところまで行きたかったのですが、それは次回ということにします。次回があるかどうかわからないけれど。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。