2019年4月13日号。<第一回「サムデイ・ネヴァー・カムズ」:東良美季>

 おはようございます。ヨロンです。

 今月は、4年間で一番選挙関連の仕事が多い時期で、一日の8割くらい頭の中が選挙一色となってしまっています。私は、選挙実務を業務としていないのですが、政治家にとっては政治活動の延長として選挙があるので、どうしても関わることになってしまいます。それもあと一週間で落ち着きます。もう少しの辛抱……って誰に言っているんだか。

 現在、沖縄と大阪では衆院補選が行われていて、明日からは統一地方選挙の後半戦が始まります。補選については、今日明日で行われる情勢調査の結果が発表されるので、そこで予想ができると思います。
 こんなことを書くと当事者には申し訳ないのですが、沖縄も大阪も面白い。沖縄は知事選と同じ構図ですが、屋良朝博候補の経歴間違いの影響は大きいのではないか。そして県内全域ではなく、沖縄3区ということも影響してきそうです。
 大阪は、4人の候補者がそれぞれ個性的で、誰が当選してもおかしくない。
 おそらく、明後日の月曜日にはこの補選の話になると思いますが、明日は東大入学式の話を書こうかどうしようか迷っています。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。