2010年3月6日号。<下々で起きている登校拒否ということが宮城の中まで及んだという事実を公表するのがいいのか、どうか>。

 2010年3月6日号。<下々で起きている登校拒否ということが宮城の中まで及んだという事実を公表するのがいいのか、どうか>。  4時起床。尼崎市の実家居続け。  蕭々と雨が降っている。空気は冷たいが春の気配を濃厚に感じるのは、昨日の記憶がどこかにあるからであろうか。  昨日はいちにちだけ春が来たような暖かさであった。天気予報は晴れなのだが太陽は気まぐれでそれがまた、春曇りを思わせるのである。  ちょうどこの日記を送り終えて、それからの過酷な労働を前にベランダに出たならば、ホケキョと聞こえた。私が今年はじめて耳にしたウグイスである。これを初鳴きと言うのかと思っておかしくなった。ウグイスにとっては初めての鳴き声でもなんでもない。人間が勝手にその耳に入った時期を言っているのである。だから、私にとっての初鳴き「聴き」だ。  良く働いた。4時に日記を書き始めてから『SPA!』『ダイヤモンド・マネー』

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。