2020年11月27日号。<三耕探究(第11回)「ブラックスワンと四苦八苦」:大塚耕平>

<三耕探究(第11回)「ブラックスワンと四苦八苦」:大塚耕平

 おはようございます。ヨロンです。

 最近、いろいろな団体と打ち合わせを行うケースが増えました。初めて会う人や団体ばかりで、しかもマスクをしているために顔と話の内容が一致せず、多少のメモくらいでは後になって思い出せないこともあります。

 そこで、打ち合わせ時に簡単な録画をするようにしたところ、自分の中でかなり安心感は高まりました。映像の断片を見ただけで、そのとき話した内容が浮かんできます。音声だけでも良いのですが、やはり映像の力は強い。

 話していると、あとになって後悔することがあります。出来るかどうかわからないことを「たぶん出来るでしょう」と言ってしまったり、「どのくらいの費用になるでしょうか」と聞かれて、つい低めの数字を言ってしまったり。
 これも、「確定できないことは言わない」ということにすると、あとで楽になります。「そんなことは常識だろう。何年会社運営しているんだ」と言われそうですが。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。