2020年10月23日号。<市役所に住み着いた市長 / 三耕探究(第6回)「靖国神社」:大塚耕平>

<市役所に住み着いた市長 / 三耕探究(第6回)「靖国神社」:大塚耕平>

 おはようございます。ヨロンです。

 現在、上田に向かう新幹線の中。長野県に入るとネットが繋がり難くなるので原稿だけ書き進めて、上田駅に着いてから一気にお送りします。
 11月13日だった弟の診察の予定が早まり、急遽今日になりました。ベッドは空いていないと聞いているけれど、入院となれば母はひとりになるわけですし、入院しなければ病んでいる弟と年老いた母がふたりで一日中家にいることになる。悩ましい状況が続きます。

 昨夜の血気酒会は、いつもより少し短めにお送りしました。新しいワイヤレスマイクを使ったものの、どうもノイズが気になって業務で使うレベルとは言えません。YouTuberのレビューを見ると、それほど気にならないので、機材の違いなのか。かなり改善の余地はあります。

 武蔵大学のオンライン講義のテーマは「マイクの基礎」。ダイナミックマイクとコンデンサーマイクの違いの説明から、実際に8種類ほどのマイクを繋ぎ替えて比べてみました。一番ノイズが少なくストレス無く聞けたのがボーカル用ダイナミックマイク。空調や電気製品のノイズ音があるような場所で、声だけを通すのであれば、この種のマイクが一番ですね。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。