2020年11月3日号。<東京を飛び出せ / 花房観音の輝いていない日々 第47回>

<東京を飛び出せ / 花房観音の輝いていない日々 第47回>

 おはようございます。ヨロンです。

 都内はかなり人が戻ってきたようで、ラッシュの時間帯を外して電車に乗っても、座れないことが増えてきました。

「不要不急の外出は避けましょう」
 昨年まで、こんなことを言うのは台風が来るときぐらいだったのに、今年は春から夏にかけて合言葉のようになり、最近はすっかり聞かなくなりました。
 企業はテレワークが進み、オフィスを削減するところが現れる反面、“やむをえず”出社する人を減らしていたところが、徐々に戻ってきているようにも見えます。

 それでも、コロナを機に生き方を変え、東京を出ていく人も増えているようです。
<東京 5000人超の転出超過 4月から半年間 一極集中に是正の動き>
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201103/k10012693081000.html
<ことし4月から半年間の東京都の人口の動きは、転出が転入を5000人余り上回る「転出超過」となりました。
専門家は、新型コロナウイルスの影響で、企業や大学でリモート化が進むなどした結果、東京一極集中に是正の動きが見られるとしています。>

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。