2020年4月9日号。<一芸百芸 ~前回の続き。結局は『快感』が人を…。~ :水島二圭>

<一芸百芸 ~前回の続き。結局は『快感』が人を…。~ :水島二圭>

おはようございます。ヨロンです。

非常事態宣言が7都府県に発令された初日。ニュースでは変わらずに混んでいるとか、閑散としているとか、よくわからない報道が続きました。
私は、午前10時過ぎぐらいに京浜急行線の生麦駅から乗り、地下鉄三田線、地下鉄半蔵門線を乗り継いで半蔵門の事務所に行きます。帰りは地下鉄半蔵門線、地下鉄大江戸線、そして京浜急行線です。JR山手線は混みやすいので、最近は用事があるとき以外乗らないようにしています。
この中で一番混んでいたのは帰りの京浜急行の快速特急。夜9時ぐらいに乗ったところ、椅子はほぼ埋まり、若干立っている乗客がいるくらい。普段の3分の1程度の乗車率でしょうか。それ以外の線は、多くてもひとり置きに座ることができて、三田線なんて車両に3人とか、ガラガラでした。
おそらく、通勤時間帯は自宅にいられない人が乗るのでさほど変わらず、それ以外の時間帯は、不要不急の外出を避ける人がかなり増えたということでしょう。

それにしても、ほぼすべての電車で換気のために窓をあけているのですが、京浜急行は爆速と言われるくらいスピードがあり、窓もかなり開けているので、とにかく寒い。これで風邪をひいてしまいそうです。だから家にいろということなのかもしれませんが。

いただくメールでも「毎日コロナのニュースばかりでうんざりだ」というコメントがあります。自分で書いていてもうんざりします。それでもワクチンが開発されるまでは、非常事態となっている現場での雰囲気を、記録として残していかれればと思います。
岩手、鳥取、そして島根ではまだ感染者が発生していません。逆に封鎖して、他県から入ってこないで欲しいというのが正直なところだと思います。コロナ関連のニュースに関心の無い方もいらっしゃると思いますが、もう少しお付き合いください。

コロナ関連で一点だけ、
<休業要請「2週間程度延期を」>
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3951764.html
<西村経済再生担当大臣は8日、緊急事態宣言の対象となった東京など7つの都府県の知事らとテレビ会議を行いました。関係者によりますと、そのなかで、政府側は店などへの休業要請について2週間程度延期するよう打診したということです。>

国は経済への影響を確認してから策を立てようとしているのでしょう。平時であればそれもあるかと思いますが、都府県知事からしたらありえないことです。本来であれば非常事態宣言と同時に休業要請を出し、店を閉じたところには然るべき補償をすべき。生活がかかっている店舗は休むわけにはいかず、店が開いていれば客は来ます。一ヶ月予定している緊急事態の期間のうち、半分を様子見で使うというのは、現場からしたら理解不能でしょう。

アメリカ大統領選挙での民主党候補選びに動きが出ていて、サンダース氏は退くことになりました。これでバイデン氏が民主党候補としてトランプ大統領と対決することがほぼ決まりましたが、これについては明日。

広島の河井夫妻公選法違反事件についても、明日取り上げる予定です。

本日19時から『新・血気酒会』をお送りします。
本来であれば今週はやらない日なのですが、非常事態宣言の出ている一ヶ月間は毎週木曜日に「宅飲み推奨番組」としてお送りしたいと思います。

「非常事態を乗り切れ!今読む勝谷の一冊」ということで、先週と同じくオンライン会議ツールのzoomを使って、ゲストとのやりとりを配信します。
「今読む勝谷の一冊」というのはT-1君の案で、それぞれがお勧めの勝谷さんの著作を紹介するというものです。T-1君は半蔵門まで来るということなので、間を仕切るためのアクリル板も買ったのですが、さすがに今日はオンラインでやったほうが良いか検討中です。

今夜の配信は、zoomだけオープニングとエンディングに曲を流します。また、クロマキー機能を使って背景を付けます。YouTubeとFacebookは、配信機材のクロマキー機能を使って、zoomとは別の背景を付ける予定です。さてどうなるか。
zoomでは対象が特定少数となるので、ラジオ番組のように曲を流そうと考えて実験しました。ところが、そのまま曲を流すと、どうしてもzoomの音声処理によって変調がかかったようになってしまうので、とりあえず画面共有機能を使ってオープニングとエンディングだけ流すことにしました。

【ライブ】晩酌動画:『新・血気酒会』vol.28 「非常事態を乗り切れ!今読む勝谷の一冊」
非常事態宣言下の東京半蔵門からお送りする血気酒会。
宅飲みメンバーが、それぞれの実情と「今読む勝谷の本はこれがお勧め!」を語る。

Zoom視聴(顔と名前を表示させず視聴のみ)
https://zoom.us/j/484160392?pwd=bnByeE83VzhSd2ROZ2VGUklyZ25hdz09
初めて使われる方はアプリのインストールを行います。パソコンでもスマホでも視聴可能です。
パスワードを聞かれたら、以下の数字を入れてください。
776618

Zoomで表示させながら私の話相手になっていただける方は、先週と同じく、
stealth@katsuyamasahiko.jp
まで連絡ください。別途案内メールをお送りします。
お住まいの地域の状況と、おすすめの勝谷本を紹介していただきたいと思います。

Facebookライブ(zoom配信のようす)
https://www.facebook.com/katsuyamasahiko/posts/2843551335699641

YouTubeライブ(zoom配信のようす)
https://www.youtube.com/watch?v=_NGDY_of-Uc

昨年末に販売した水島先生のカレンダーですが、4月6日が5日に誤植されていたと複数の購入者から連絡がありました。先生にはお伝えさせていただきました。
水島先生は、よく俳句を紹介してくださいますが、そういえば勝谷さんは詩を作るのが好きで、評価も高かったようです。どこかに残っていないかな。T-1 君に発掘させてもらいましょう。

—– : —– : —– :

一芸百芸  ~前回の続き。結局は『快感』が人を…。~

水島二圭(書家)

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。