2020年2月25日号。<花房観音の輝いていない日々 第29回 / 今後1~2週間が感染拡大のスピードを抑えられるかどうかの瀬戸際だということで>

2020年2月25日号。<花房観音の輝いていない日々 第29回 / 今後1~2週間が感染拡大のスピードを抑えられるかどうかの瀬戸際だということで>

おはようございます。ヨロンです。
今日から、勝谷さんがやっていたように、タイトルを本文冒頭に付けます。メールソフトやモバイル機器によっては、タイトルが一部しか表示されないところもあるので。ご了承ください。

 昨日、広島で感染者が出たような書き方をしてしまいましたが、千葉の感染者が広島に出張に行っていたということで、広島で感染者が出たわけではありません。訂正します。
東北と、中国・四国地方は感染者が出ていません。知人の選挙プランナー大濱崎卓真君が作ったマップがとても上手くできているので、昨日に続きご紹介します。良くできていると言いながらURLが長くなっていますが、短縮アドレスにするとメールが届きにくくなるので、あえて長いURLを貼っておきます。
都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ
https://jagjapan.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/641eba7fef234a47880e1e1dc4de85ce

3月1日(日)に『血気酒会 マラソン特番』を行うことにしました。東京マラソンの結果を見ながら、オリンピックやマラソンの話をしようと思います。話はマラソンがメインとなりますが、どなたでも参加・観覧できます。
参加を希望される方は、
stealth@katsuyamasahiko.jp
まで「参加希望」と連絡ください。
開始は18時を予定(血気酒会は19時スタート)していて、場所は世論社事務所か、どこかの肉バルあたりを考えています。会費は割り勘でお願いします。

昨日、国の専門家会議が、今後1~2週間が感染拡大のスピードを抑えられるかどうかの瀬戸際だという見解を示しました。
特に目新しいこともなく、具体策と言いながら、満員電車については映像の中で「時差出勤、リモートワーク、オンライン会議……」という事例を示したのみで実効性に疑問を持ってしまうのですが、今まで散発的に言ってきたことをまとめて示しただけでも、一歩進んだと言えるのでしょう。
かなり緊迫した状況だということは伝わってきたので、今こそ総理が国民に向かって語りかけるべきだと思います。
NHK NEWS WEB に全文と政府の専門家会議 尾身茂副座長の解説映像が載っていたので、リンクしておきます。

「今後1~2週間が瀬戸際」国の専門家会議が見解【全文】
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/view/

 今日の観音さん。最初「真面目な話かな。『探偵ナイトスクープ』懐かしいな」と思いながら読んでいくと、「子宮系女子」が出てくるあたりから、やたらと滑稽な話になっていきます。そしてオチは納得の。
世の中には不思議な人たちがおんねんな。

—– : —– : —– :

 花房観音の輝いていない日々 第29回

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。