2019年10月3日号。<一芸百芸 ~書道ロボットについて~:水島二圭>

 おはようございます。ヨロンです。

 関西電力幹部らが福井県高浜町の元助役から多額の金品を受け取った問題は、予想どおり長期化し、さらに「お菓子なのかと思っていたら下に金貨が入っていて驚いた」と、まるで「事実は小説よりも奇なり」ではなく「事実は時代劇コントよりも奇なり」という状況になっています。もう虚構新聞を超えているレベル。
 最大の問題は、関電幹部ら自身が被害者だとして乗り切ろうとしていることで、辞任問題も含め、不祥事対応としては最悪なので、まだまだ続くでしょう。本来であれば、そこに政治家の関与はあったのかとか、他の電力会社ではどうなのか、という検証も必要になるのに、関電があまりにも酷すぎて話が先に進まない。公益企業としてのガバナンスや、原発行政の今後など、まだまだ収まりそうにありません。

 本日18時から『新・血気酒会』第12弾をお送りします。私は、終わって夜10時からのライブ配信を手伝う仕事があり、T-1君は車を運転することになるそうで、『血気ノンアル会』となります。依田さんは飲めるので、たっぷり飲んでもらいましょう。

「勝谷誠彦一周忌に向けて、香港、獺祭、そして山形の酒の話など

日時:2019年10月3日(木)18時から

FacebookLive
https://www.facebook.com/katsuyamasahiko/posts/2442471392474306

YouTubeLive
https://www.youtube.com/watch?v=17CtyKbLDAs

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。