2019年9月4日号。< マイナンバーカードで全国的な地域通貨?/話題を出し続けることが目的となったN国党/ケンミンショー的企画が地味に面白い>

 おはようございます。ヨロンです。

 おそらく勝谷さんでもしなかった「月」間違いをしてしまいました
 以前作っていただいたスクリプトを起動させると8月となってしまい、一昨日は「あれ?」と思って自分で直したのですが、昨日はそのまま8月のつもりで送ってしまいました。せっかく作っていただいたのに、ちゃんと使えない自分に呆れています。プログラムは直しましたが。

 言い訳ではないのですが、実は今週、ここ数年で最も大きな作業を行っていて、いっぱいいっぱいの状況です。

 私が(正確には岐阜の会社と共同で)開発した、『ネット参謀』というシステムの大幅リニューアルです。
 今回の作業は、およそ200程度のサイトをまるごと入れ替えるようなもので、デザインリニューアルと、マルチサイトからシングルサイトへの変更、そしてサーバ移行を同時に行います。大企業であれば、何人ものチームを組んで、数ヶ月の準備期間を経てから慎重に進めていくのでしょう。ところが、我社では私の思いつきで始めて、主な作業は迂闊屋とお手伝い1名の計3名。
 ある程度ボリューム感は掴んでいたのですが、実際始めてみると色々と予期せぬ事も起きて、長めに見積もっていた5日間という作業期間をオーバーしそうです。

 それほど大変なのに、軽井沢に行く予定を入れてしまいました。「後悔先に立たず」なので、明日の昼から24時間は作業できなくても、それ以外で挽回できるように頑張ります。

 そういえば以前、血気酒会が終わってから「にじゅうまる」に行く途中の半蔵門交差点で、勝谷さんがT-1君に「どんだけ予定入れるんだよ!俺死んじゃうよ!」と怒鳴っているのを見たことがあります。T-1君は聞いているのかいないのか、結局何事も無かったかのように「にじゅうまる」に行き、いつものように酔っ払って帰っていったのですが、私も同じようなことをやっているのかな。
 テレビやラジオの仕事は時間が決まっているので、T-1君はどんどんブッキングしてジグソーパズルのように隙間無く埋めていくのですが、私の場合は今週末という期限と仕事量がほぼ決まっているので、あとは作業時間と効率の問題。30年前だったら1ヶ月ぐらいの半徹状態は乗り切れましたが、さすがに還暦間近になるとそうはいきません。それでも、やり始めたものはきっちり仕上げないと

 明日の軽井沢血気酒会ですが、T-1君から「20時ごろなら見てもらいやすいのではないですか」と提案があったので、その予定にしています。とはいえ、その時間はすでにだいぶ酔っているのではないかな。一抹の不安が……。
詳細は明日お伝えします。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。