2019年9月2日号。< 中国離れと日本攻勢、そして再生可能エネルギーの注目株は/団体客だよりをやめて再生した城崎温泉>

 おはようございます。ヨロンです。

 窓の外では、みんみん蝉が鳴いています。みんみん蝉はカメムシ目なんですね。昼間のうだるような暑さの中で聞く蝉の声と、涼しさが出てきた朝に聞く声では、同じみんみん蝉でも違って聞こえてくるのは不思議です。

■中国離れと日本攻勢、そして再生可能エネルギーの注目株は

 米国の中国製品に対する「第4弾」の制裁関税発動によって、日本企業の中国離れが加速してきたと、SankeiBizが報じています。

<日系企業、“世界の工場”から逃避 中国から他国へ生産拠点移管の動き加速>
https://www.sankeibiz.jp/business/news/190902/bsc1909020500001-n1.htm
<米国の中国製品に対する「第4弾」の制裁関税発動による影響を避けるため、日本企業が「世界の工場」の役割を担ってきた中国から、他国へ生産拠点を移管する動きが加速してきた。米中貿易摩擦の激化で安全資産とされる円買いが進めば、円高ドル安で輸出企業を中心に業績悪化につながりかねない。米中摩擦を背景とした世界経済の減速が、日本経済の下振れリスクを高めている。>

 米中経済摩擦が、日本企業の中国工場だけでなく、世界経済にも影響を与えるので、日本企業はまず中国からの移設を進めるという話ですが、日経の記事を見ると、国家戦略で環境技術開発を進めている中国企業が日本攻勢を強めるようです。有料記事ですが、一応リンクしておきます。日経で現在アクセスランキング1位。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。