2019年8月29日号。<一芸百芸 ~字を書くのも力仕事です~:水島二圭>

 おはようございます。ヨロンです。

 九州北部の雨は今日も続くようです。
 ニュースが少ないような気がしていたのですが、局地的に大きな被害をもたらしていました。
<川氾濫、各地で道路冠水=車流され、2人死亡-崖崩れも・特別警報の3県>
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082800294
<大雨の特別警報が出された佐賀、福岡、長崎各県では28日、各地で川があふれ、道路が冠水するなど被害が相次いだ。佐賀県武雄市と福岡県八女市では車が流され、中にいた男性がそれぞれ死亡。佐賀市で女性1人が心肺停止状態で見つかった>

 長崎からも状況を伝えていただきました。北部の方で被害が出たそうです。今年は梅雨入りが遅く、ほぼ空梅雨だったようですが、ここのところ連日強い雨が続いているとのこと。地盤も緩んでいると思うので、地域にお住まいの方は気をつけてください。

 今日の18時から、私がお手伝いしているNPOサポートセンターの番組を配信します。
 配信の技術協力なので、出演はしません。本当は出て喋るよりも、機材をいじっている方が好きなので、今日は少し緊張しながらも楽しみにしています。
 テーマはNPOの跡継ぎ問題ですが、後継者不足に悩むのはどの業界にもあるので、興味のある方は是非ご覧ください。今後、ライブ配信の質を上げていくためのテストケースとなる番組にするつもりです。

FacebookLive
https://www.facebook.com/takahashi.shigeru/posts/2627401810603768

YouTubeLive
https://www.youtube.com/watch?v=RArgT-HH_FM

 水島先生のコラムは毎回新しい驚きがありますが、今回の筋力の話も興味深く拝見しました。
 楽器も同じかもしれません。コントラバスのような大きな楽器、エレキベースや大型のシンセサイザーなどは、運ぶだけで体力がいりますが、繊細な音色を奏でるための筋力も必要となりそうです。ドラム類はまさに体力勝負のように見えますが、上手な人ほど力の抜き方が上手い。
 奏者には華奢な人も多いのですが、筋肉質であるような気がします。ラグビー選手のようなムキムキのような筋肉ではなく、蛙の足のような感じ。
 すみません。表現が下手で。
 文章の筋力をつけなければいけませんね。

—– : —– : —– :

 一芸百芸  ~字を書くのも力仕事です~

 水島二圭(書家)

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。