2019年8月30日号。<日本と韓国、政治的トラブルと文化交流は分けて考えましょう。東国原さんと柴山文部科学大臣>

 おはようございます。たけし軍団に入り損ねたヨロンです。

 8月も今日を入れて2日となりました。「今年は選挙イヤーだ」とか言いながら、気がついたら統一地方選、参院選と終わり、今は震災時に延期になった東北の選挙が行われています。
 大きなものは岩手県知事選挙。与野党一騎打ちの構図となっていますが、現職の達増拓也氏は現職ですし、岩手はだいぶパワーがダウンしたとはいえ小沢王国。先の参院選でも野党候補が接戦を制しているので、通常であれば達増氏が優位となります。
 かたや自民党側の及川敦氏は、4年前の知事選で平野氏が立候補を表明したために代わりに参院選に出るつもりでしたが、平野氏が留まったために立候補できなかったという因縁がありました。それでも、今回は参院選に平野氏、知事選は及川氏ということで事前に和解もし、協力関係もできました。
 ここで、参院選に平野氏が勝利していたら、その勢いで及川氏も可能性が出てきたでしょう。しかし、平野氏は現職でありながら接戦を落としてしまった。こうなるともろに知事選に影響してきます。
 自民党としても、おそらく結果は見えていて、埼玉のような国政並みの支援は無さそうです。このまま盛り上がらないまま進んでしまうと、埼玉、岩手と野党系知事当選ということになります。

 昨日、NPOサポートセンター主催のネット番組『遊ぶ・学ぶ・働く・そして 人生を変える「NPOサポートセンターナビ」』をお送りしました
 私は配信担当として裏方に徹して、迂闊屋にも手伝ってもらいながら、なんとか無事に配信は終えました。
https://www.youtube.com/watch?v=RArgT-HH_FM
 直前になってオープニング曲の入れ方やスライドの順番の変更があって、30秒ほどスタートがずれてしまったり、途中でスライドが出てこなかったりというトラブルはありましたが、概ね好評でした。
 今後も、同時字幕表示などライブ配信のクオリティを上げていく試みを行っていくので、関心を持ってもらえそうなものがあれば、紹介していきます。

 いきなりスポーツ新聞の記事ですが、親会社の読売新聞にも掲載されました。
<東国原英夫氏、生放送で金慶珠氏に「黙ってろ、お前は!」声を荒らげ批判の声>
https://hochi.news/articles/20190829-OHT1T50177.html
<元宮崎県知事の東国原英夫氏(61)が29日、出演したTBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!」(月~金曜・後1時55分)で、コメンテーターで東海大教授の金慶珠(キム・キョンジュ)氏(52)に対して声を荒らげる場面があり、ネット上で批判の声が挙がっている。>

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。