2019年8月1日号。<一芸百芸  ~道風さんが不憫です~:水島二圭>

 おはようございます。ヨロンです。
 今日から8月。今は朝の9時。すでに外は30℃を超えているようです。北海道に逃げたいと思っていたら、札幌も30℃超えるとか。もう国内で逃げるとしたら、北海道の東側か長野の山の上くらいしかないのでしょうか。

 帰国が危ぶまれていたT-1君ファミリーは、なんとか危機を脱したようです。
 大丈夫だとは思っていましたが、さすが、数々の危機的勝谷案件を乗り切ってきただけのことはあります。ぜひ、次回の血気酒会は「T-1の遭難未遂事件(仮)」で行きましょう。

 海外旅行とはとんと縁がない私ですが、行ってみたい国はたくさんあります。その中のひとつ、台湾。
 韓国や中国へは行きたいと思わないけれど、昨年まで社食のように通っていた中華料理屋の女将さんが台湾人だったこともあり、友人からも良い話しか聞いたことがないので、台湾へはぜひ行きたいと思っています。

<中国、台湾への個人旅行を当面停止 蔡英文政権に圧力>
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48020010R30C19A7FF1000/
<中国は31日、中国大陸から台湾への個人旅行を8月1日から当面の間、停止すると発表した。中国からの旅行客に頼る台湾の観光業に打撃となる可能性が高い。2020年1月の台湾総統選をにらみ、「一つの中国」原則を認めずに米国と軍事的なつながりを強める蔡英文政権に圧力をかける狙いがあるとみられる。>

 昨年の中国大陸からの観光客は205万人で、そのうち107万人が個人。日本は次いで144万人だそうです。中国からの個人客が来なくなってもGDP的には問題無さそうですが、観光関連産業は打撃を受けるので、少しでも日本からの観光客が増えて欲しい。つべこべ言わずにお前が行けよって話なのですが……すぐに海外に行ってしまうT-1君が羨ましい。そういえば、昨年の奄美血気酒会のとき、勝谷さんが「次は台湾だな」と言っていたような。タイだったかな。

 今日から臨時国会です。5日間だけですが、見どころ満載なので、注目すべきところがあれば、紹介していきます。

 安定の水島コラム。今回も濃い内容なのですが、なぜか涼しさを感じるのは、日本庭園、縁側、水撒き、風鈴といった日本独特の夏の情景が思い浮かぶからでしょうか。
 酷暑には、そのような「日本の夏」を求めて旅をするのも良いですね。

—–  : —– : —– :

一芸百芸  ~道風さんが不憫です~

 水島二圭(書家)

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。