2012年2月29日号。<資産も含めて、この国では「自分の身は自分で護る」ことが必要な時代になった>。

 2012年2月29日号。<資産も含めて、この国では「自分の身は自分で護る」ことが必要な時代になった>。  4時半起床。  起きた時はみぞれだったものが次第に白さを増し、さきほどからはまことに激しく降っている。風はない。まっすぐに落ちて来る雪だ。今年の大雪の報道で、東北や日本海側からの映像で見た光景にそっくりである。これは積もるなあ。出勤する人には微妙な時刻である。出はしたものの、途中で立ち往生になったり、帰りに難儀したりするのではないかと考えてしまうだろう。  昭和11年の2月26日の雪もこうした降り方をしていたのだろうか。2.26事件が終息したのが今日、29日であった。へえ、はじめて知った。閏年だったのである。  私が生まれた昭和35年も閏年だ。もうひとつ鮮烈に覚えているのが20歳になった時の閏歳。12月6日の私の誕生日の2日後、8日の日米開戦記念日にジョン・レノンが撃たれた。あれから

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。