2011年9月13日号。<「オンレコ」と「オフレコ」を私生活でも使い分けられたらどんなに楽だろうと思いませんか(笑)>。

 2011年9月13日号。<「オンレコ」と「オフレコ」を私生活でも使い分けられたらどんなに楽だろうと思いませんか(笑)>。  4時起床。  そんなに喜んでもらえるとは(苦笑)。昨夜のニッポン放送『勝谷誠彦のこれがニュースだ!』で『TSUNAMI』をかけたことについてメールをたくさん頂戴した。局には曲が流れている間からもうメールが殺到した。この日記の読者の方々からも今朝までに私に直接いただいている。  東日本大震災で津波によって多くの命が奪われた。そのあと海に向かって漁師のみなさんたちが呟いていた言葉が忘れられない。「多くのものを与えてくれたけれども多くのものを奪っていくんだなあ」と。  海とはそういうものなのだ。  「現象」としてそこにあるものと「本質」との残酷なまでの違いを私たちは知った。津波を生んだからといって海と決別して生きていくことはできない。たまたまタイトルが『TSUNAMI』だ

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。