2010年4月2日号。<これからの日本国の国是は「家貧しくして孝子出ず」かもしれない>。

 2010年4月2日号。<これからの日本国の国是は「家貧しくして孝子出ず」かもしれない>。  4時半起床。  エプリルフール日記ではお騒がせしました(笑)。でも、こういう時は、ウケた方も本気で怒った方も、みなさんわりと気軽にメールを下さるので、それは嬉しいです。  毎年のエプリルフール日記だけまとめて本にしても面白いかも。おそらくその年、私がいちばん気にかけていることがテーマにはなっていると思うので。ある意味で、この国が抱えている宿痾が順番に出てくるのではないだろうか。  驚いたのが、過去の私の「手口」をみなさんけっこう覚えていることだった。「あの時はひっかかったが今年はここで『あっ』と思った」などと書いて下さる方が多かった。  そこまで読み込んでくれていてありがたいことである。  今年の「フィリピン逃亡」にもおそらく私の日本の未来に対する危機感の深層心理があった。ありていに言うと「この国

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。