2010年3月1日号。<「防ぐ」のではなく「逃げる」ことの大切さを教えてくれたチリ大地震による津波>。

 2010年3月1日号。<「防ぐ」のではなく「逃げる」ことの大切さを教えてくれたチリ大地震による津波>。  3時起床。  月曜日は『スッキリ!』に行かねばならないのでいつもより早起き。この時刻には新聞がさすがに届いていないので、ちょっと離れたコンビニまで買いに出かける。ちゃんと朝から仕事しているんですよ(笑)。  今日もそうしたのだがコンビニにも新聞が届いていなかった。津波の影響で配達が遅れているのだろう。  人的な被害が今のところ報告されていないのが奇跡のようだ。地質屋として見れば、今回の津波は「数十年に一度の現象」である。潮位の上昇もかなりなものだった。  <チリ大地震の津波、岩手・高知で120センチ/高知を除き注意報に>  http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20100228NT001000228022010.html  <気象庁は28日、チリ中部

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。