2009年2月22日号。<世界よ。これからの一カ月目を大きく見開いてチベットで何が起きるかを注視されんことを!>。

2009年2月22日号。<世界よ。これからの一カ月目を大きく見開いてチベットで何が起きるかを注視されんことを!>。  4時半起床。  昨日は月曜日オンエアの『TVタックル』の収録だった。ご存じのようにこの番組は、阿川佐和子さんとビートたけしさんを挟んで、向かって右側に与党、左側に野党の国会議員たちが座る。  私が出るようになってまだ2、3年だと思うが、その間にスタジオの空気は全く違うものになった。以前は与党側のほとんど「いじめ」だった。衆議院で三分の二議席を握られてなすすべもない野党の議員たちを、猫がネズミををいたぶるようにいたぶっていた。  ところが参議院で与野党が逆転して、まず雰囲気が変わる。ようやく野党側が言い返せるようになったのだ。しかし、野党側(といってもまあ民主党だが)はまだ自信がなく「ボクたちここにいてもいいの?」的な弱々しさがあり、私はいつも背中をどやしつけてやりたくなった

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。