2008年1月2日号。<「10年以内に世界最高の所得水準」を掲げる経団連の良民常民感覚との乖離>。

 2008年1月2日号。<「10年以内に世界最高の所得水準」を掲げる経団連の良民常民感覚との乖離>。  4時半起床。  世間はまだお正月の眠りの中だが、今日の14時からのTBSラジオ『ストリーム』が私の外のメディアでの仕事始めになる。  まあ、この日記もあることだし、年末年始もいつも通り休みなしではあったのだが。  みなさんは年越しと元旦をどう過ごされましたか。  例年のように昨日は、靖国神社に初詣に出かけた。  混雑しそうな午前中を避けて午後も遅めに行ったのだが、拝殿に至る参道は途中から大渋滞で蝸牛の歩みとなった。  早朝の神さびた靖国もいいが、夕方のいささか俗な雰囲気も私は好きだ。屠蘇酒で顔を赤くした人々が屋台の前に行列を作っている。春や秋の例大祭などにもよく訪れる靖国神社だが、屋台に入るのに並んでいるところは初めて見た。  今年は例年よりも人出が多かったのではないだろうか。  陽が陰

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。