2020年9月24日号。<電源が空を飛ぶ / 一芸百芸 ~啄木の天才性。勝谷さんに繋がるもの~:水島二圭>

<電源が空を飛ぶ / 一芸百芸 ~啄木の天才性。勝谷さんに繋がるもの~:水島二圭>

 おはようございます。ヨロンです。

 台風12号は関東直撃とはなりませんでしたが、本州の東側を北上していき、明日にかけて風と雨が強まるとことがありそうです。
 せっかく涼しくなり、出歩きやすくなってきたのに、仕事で外出しなければならない人は憂鬱かもしれません。

 この連休中、観光地での人出はかなり戻ったようで、久々に渋滞や混雑の映像が何度も流れていました。もともと混雑が嫌いな私は、あの映像を見てますます行く気にはなれませんが、観光業や宿泊業、それに関連する業種で生活している方にとっては、カンカン日照りが続いたあとに降ってきたスコールのようなものかもしれません
 やはり、この機会にインバウンド頼みではなく、まず国内需要で経済がまわせるように目指すべきだと思います。猫も杓子も、というと言いすぎかもしれないけれど、ゆったりと旅を楽しんでお金を落としていき、地域が潤うというのが理想の姿だとしたら、まずはそれを目指すべきで、その機会が来ていると考えると良いのではないでしょうか。「そんな余裕は無い!」と怒られそうですが。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。