2020年6月15日号。<『心に沁みる掲示板のことば』第6回 「孤独」と掲示板のことば:江田智昭>

<『心に沁みる掲示板のことば』第6回 「孤独」と掲示板のことば:江田智昭>

 おはようございます。ヨロンです。

 蒸し暑い日が続きますね。昨夜の横浜は気温がほとんど下がらず、26℃くらいあった中を6キロほど走ってきたら、汗ダクダク。この3日間ほぼ家に閉じこもっていたこともあり、体が重くてまいりました。

 東京では昨日、47人の感染者が出たので「東京アラート」がまた出るのかと思いきや、このうち半分が“夜の街”関連の感染者で、そのうちの18人が歌舞伎町のホストクラブ従業員だということで、「東京アラートを出すほどではない」「19日の接待を伴う飲食店などの休業要請を緩和する方針に変更はない」ということになりました。

 大阪では先週金曜日に専門家会議が開かれて、3月以降の感染状況が検証されました。
<大阪の感染3月28日がピーク 専門家会議 第2波へ水際・クラスター対策重要>
https://news.yahoo.co.jp/articles/8afd5159d2c8f54d9cbeeaa4974b279383d412fd
 3月中にピークを迎えていて、緊急事態宣言のときはすでにピークアウトしていたというのは、大阪に限らず東京での数値からも分析されているので、手洗いうがいの励行やマスクの着用などの予防を徹底すれば感染者は減らせるということは確かだろうと思います。その点で、不特定多数の人が面と向かって話をするような機会さえ気をつければ、現在の予防措置で今後の感染拡大は防げるとみるべきなのでしょう。
 この記事にはありませんが、「緊急事態宣言も自粛要請も意味はなかった」と専門家に言われた吉村知事は天井を見上げてショックを隠せませんでした。それでも判断基準の曖昧な運用は今後の経済活動にも大きく影響するので、大阪のように検証することは重要です。
 国会は今週閉会してしまいますし、東京はこれから都知事選モードとなりますが、せめてここまでの検証はしっかりやって次に繋げるように希望したい。


 昨日、大事なことを書き忘れてしまいました。
「白崎映美&白ばらボーイズ『白ばらキャバレーナイトショー!!』」の話で、この「白ばら」というキャバレーが、一度は閉店という選択をしたものの、クラウドファンディングで息を吹き返したということです。
<東北随一の美の殿堂、築59年の朽ちかけたキャバレー〈白ばら〉 救ったのはクラウドファンディングでした。>
https://colocal.jp/news/114357.html

 昭和30年代の“遺物”を残していくことの重要さがあるのか、という疑問を抱えながらも、この朽ち果てたホールは再生に向けて進んでいきます。
 しかし、今はコロナの影響を受けて開店休業状態が続いていました

 そこで行われた「無観客ライブ」。チケットは千円。そこに「おひねり」「投げ銭」が加わります。
 視聴した人は200人強。客単価が投げ銭を加えて2千円だとしても40万円。他にスポンサー料は無さそうなので、全体では赤字でしょう。損益分岐点がどこにあるのかわかりませんが、今後全国に視聴者を増やすとともに、ホールにも客を呼べるようになれば、採算が合う可能性は出てくるのではないか。少なくとも、希望は持てる結果であったと言えます。

 これは酒田市の「白ばら」に限った話ではなく、全国、そして他分野に応用が効くことなので、他にも積極的に広げていって欲しい、というか私も関わっていきたいと考えています。


 ひとつの応用にもなりますが、今日の江田智昭さんにも関係したことで紹介したいものがあります。

般若心経ビートボックスRemix [ループステーションRC-505]
https://www.youtube.com/watch?v=nvIGCMhjkvw

 赤坂陽月(即興音楽家/僧侶)さんによるパフォーマンス。ローランドのRC-505というDJ用機器を使って般若心経をDJパフォーマンスにしてしまっています。
<口から出る音であらゆる音楽を表現するヒューマンビートボクサーとしてニューヨークをはじめとした海外8都市での音楽活動を経て禅宗僧侶となる。
  2018年より声を即興的に多重録音して創る音楽にお経をのせる’音の曼荼羅Live’を全国各地で行い、テクノロジー×音楽×仏教の文脈で、J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA、ニコニコ超会議などの大規模イベントをはじめ、音楽フェスからマインドフルネス系イベントまで幅広いイベントに出演
 ハンドパンやクリスタルボウルを使ったヒーリングセッションや、暮らしを豊かにする精進料理のワークショップなど、幅広い活動を通して「今ここ」を豊かに生きるヒントを伝えている。>

グリーンバックを使い、このようにヒーリングミュージック風にお経を唱えることもあります。
Day28 -Mandala Disco4- [dance/meditation/yoga/mindfulness/sleep/healing]RC-505 Loop Station
https://www.youtube.com/watch?v=pPWZFe2aTwE

 江田さんに聞いてみたところ、ご存じなかったようですが、とても興味は持たれたようです。
 すごいのは、これがライブ演奏だということ。そして、途中で入れる解説が日本語と英語で、しかも流暢な英語なのです。そのため、コメント欄には外国人からの称賛コメントが並びます。
 これも、広告を入れてライブでおひねりももらえるようになっているので、収益モデルとして作られているのですが、チャンネル登録者数は3千人弱で、毎日アップしている動画も150回程度の再生数なので、まだ十分な収益は発生していません。それでもスタイルとしては今後かなり伸びそう。期待したいと思います。


—- : —– : —– :

心に沁みる掲示板のことば
第6回 「孤独」と掲示板のことば

 江田智昭(僧侶)

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。