2019年7月9日号。<花房観音の輝いていない日々  第十三回>

 おはようございます。ヨロンです。

 昨日は、初めて東大法学部の政治系ゼミで講義をしてきました。
 テーマはネット選挙について。

 まず、授業が105分というのが驚きで、最初の50分ほどを講義に使い、残りを質疑応答にしたのですが、質問が途切れない。「ネットを有効に使っている政党と、そうでない政党は?」「若者の支持を集めるためにはどうしたら良いとお考えですか?」「ネット選挙の効果はどの程度あるのでしょうか」などなど、定番の質問もひと通り出てきて、さらに調査報道に関する専門的な話など。
 資料を作らなければと思いつつ、30分しか時間が取れず、尻切れトンボで臨んだのですが、久々に若者とのガチのやりとりができました。終わって懇親会に行ったときは、餃子を食べながら寝てしまうくらい疲れ果てていました。

 気になるニュースをひとつ。7Payが二段階認証を導入すると発表したのに、社長がよくわかっていない上に、メディアの説明も不適切というものがありました。
<「7Pay」2段階認証の導入検討へ トップは認識不足>
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000158936.html
<不正アクセスが判明したセブン-イレブンのスマートフォン決済サービス「7pay」を巡り、セキュリティー対策に不備があったとの指摘がありますが、その一つとして「2段階認証」を導入していなかったという点に利用者の関心が集まっています。>

 このANNニュースでの説明は、登録時に本人確認をすることを2段階認証としていますが、そうではありません。パスワードの他に、スマホにSMSメッセージで送られる確認コードや、指紋認証など「パスワードとは別の方法で本人確認を行う」のが2段階認証です。つまり、パスワードが流出しても別の方法で不正利用を防ぐ方法であって、そもそも強固なセキュリティを要求される決済会社の社長がそれを知らないということは大問題です。さらにそれを説明するメディアも不適切な説明になっていることもどうなのか。
 とりあえず、7Payは使わないほうが良いです。代わりになるスマホ決済なんていくらでもあります。

 今日の観音さんのコラムは怪談話。私は全く霊感が無いので、この手の話は他人事として見ているのですが、さすがに実体験となると怖いですね。
 「勝谷は成仏したか」という話が出てきますが、成仏も何も、本人はまだ自分が死んでしまったことがわかっていないと思います。
 ということは…

—– : —– : —– :

 花房観音の輝いていない日々  第十三回

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。