2019年3月14日号。<一芸百芸 ~美しい字は美しいリズムから生まれる~:水島二圭>

おはようございます。ヨロンです。

 現在(3月14日午前8時)、FacebookとInstagramのアプリで障害が発生しているようです。投稿やログイン、画面の更新などで不具合が出ています。FacebookとInstagramはファミリー企業なので、同じ仕組みを共用していることもあるでしょう。それがハードなのかソフトなのかはわかりませんが。
 昨日はGoogleに障害が発生していました。ファイルのダウンロードでエラーが出てきてしまうので、私の業務にも支障が出ていました。

 こういうことが続くと、必ず陰謀説が出てきます。国家陰謀説や特定団体による妨害、秘密結社まで。実際、私は2006年に中国からのサイバー攻撃にあって契約サーバーがクラッキングされました。クラッキングとは「悪意のあるハッキング」のことで、サーバーのハードディスクの入り口の部分が書き換えられてしまうのです。このときは、古巣の開発部元同僚にハードディスクを送って直接中身を復旧させました。
 今回の不具合の原因がどこにあるのかまだわかりません。日本独自のものであるとすると、通信関連のハードウェアかアプリを制御するスクリプト(プログラム)の一部に不具合が生じたというくらいのことかと想像できますが、関係者は青ざめて対応に追われていることでしょう。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。