2012年5月13日号。<静岡のみなさーん。そちらの地元で人を裁いていた今の法相は「退屈」だったそうですよ>。

 2012年5月13日号。<静岡のみなさーん。そちらの地元で人を裁いていた今の法相は「退屈」だったそうですよ>。  4時起床。母の日。  母の日なんて意識したのは久しぶりだが、わが愛する朝日新聞の天声人語が(笑)今日はとりあげていたので「そうだったか」と思い出した次第。  日本では母の日は他の記念日と同じく商売道具に利用されている観があるが、世界中の多くの国で、だいたいこの時期に同様な祝日があるのには驚かされる。おそらくは古代、「復活の日」である夏至を前に、地母神を祀ったことが起源ではないか、というのがまったく素人の私の勝手な想像である。  子どものころから母の日には赤いカーネーションを贈る、そして母が亡くなっている場合は白いカーネーションだよ、と教えられてきませんでしたか?だから白いカーネーションにはちょっとした哀しみがつきまとっていて、それをモチーフにした創作物などもあったように記憶す

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。