2012年5月12日号。<太陽異変による地球「寒冷化」が起こす食糧や資源の争奪戦と弱肉強食の世界>。

 2012年5月12日号。<太陽異変による地球「寒冷化」が起こす食糧や資源の争奪戦と弱肉強食の世界>。  3時半起床。博多。  遅い時刻に博多に入る時には、中心街を離れた宿にすることが増えてきた。途中で食事をしてしまってあとは寝るだけならば、静かなところの方がいい。たとえ宿の防音がしっかりしていたとしても、外に人のざわめきがあると、やはり「気配」が伝わって来るのである。  そういう立地なのでわりと客をほったらかしている宿である。これはこれで心地よい。新聞も届けてくれないので、夜が明けてからコンビニに買いに行く。緑の匂いが地を這っている。栗の花の香りも混じって。  空気が冷たい。日本的な家屋がまったくないあたりの風景もあいまって、むかし旅した東欧の街の朝を思い出す。ないのはパンを焼く匂いと教会の鐘の音くらいだ。  昨日は19時に羽田を発った。ジムで練習をし、いくつかの原稿を書き上げたあとだ。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。