2012年3月4日号。<首脳会談の秘密すら守れないドジョウが国家間の外交などできるわけないでしょ>。

 2012年3月4日号。<首脳会談の秘密すら守れないドジョウが国家間の外交などできるわけないでしょ>。  4時起床。東京。  鳥取での講演会は満席であった。いちばん上の手すりの向こうに立ち見の方々が溢れかえっていて、圧力で落ちはしないかとはらはらした。メールもたくさんいただいたが、楽しかったようで、よかった、よかった。「おもしろい」とか「ためになる」とか言うよりも「楽しかった」と言ってもらえるのが私にとっては何よりだ。政治家も、支持者に「わざわざ来ても楽しかったよ」と言われるようになるべきなのである。  政治家もコメンテイターもしゃべりで食べている以上、それは大前提だ。日本人はおとなしいので「偉そうな人」に対して「つまらないぞ」と言わない。海外はそうではない。つまらない話をしていると、たちまちブーイングが飛んで来る。日本の場合は「肩書でおとなしくなっている」のである。  私の場合は無位無官

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。