2012年1月17日号。<特別な想いで関西で迎える今年の1月17日よ>。

 2012年1月17日号。<特別な想いで関西で迎える今年の1月17日よ>。  4時起床。大阪。  17年目の1月17日。私にとっては人生がかわった日をまた迎えることになる。その日に、大阪でめぐりあえてよかった。  日本人の心の優しさと大きさを感じるのは、昨年の3月11日があったからといって、17年前の1月17日が決して上書きされないことだ。阪神淡路大震災を経験した人々は、それだけに余計に東日本大震災の被災者の方々に心を寄せ、驚くべきことに東日本で災禍にあった方々は、さかのぼって阪神間や淡路の人々のことを思ってくれる。  東北の人々の心優しさに世界中が感動した。しかしそれだけではなく、国民としてこうしてお互いを気遣うことができる心根を持っていることが私には嬉しい。  気持ちだけの問題ではない。阪神淡路大震災の経験は「具体的に」多くのことで今回の災禍に活かされた。ご存じのように、東北新幹線は事

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。