2011年8月27日号。<紳助さん引退の後追い報道が大マスコミではパタッと消えたのが面白いなあ。週刊誌の出番だ>。

 2011年8月27日号。<紳助さん引退の後追い報道が大マスコミではパタッと消えたのが面白いなあ。週刊誌の出番だ>。  3時起床。大阪。  面白いイベントが今日大阪である。  『大阪発 明日の災害を考える―歴史から・現場から』  (リンクを貼ろうとしたがエラー。大阪市立中央図書館のイベントで検索して下さい。図書館なんだからちゃんとやれよな)  地学屋としてこの国の「地震予知」のいいかげんさをここで書いてきた。結局は原発村と同じで国のカネがじゃぶじゃぶ流れ込む中で嘘八百を連発し、ホンモノが起きてあたふたしているのである。  そんな中で怪しい地殻の歪みだけではなくて歴史に学ぶぼうという動きがやっと本格化してきた。『ムーブ!』を一緒にやっていた朝日放送のK君という優秀なディレクターが先日、歴史と地震についての秀逸なドキュメンタリーを作っていたが、彼によるとそうした研究者はみんな控えめで「私の意見

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。