2011年8月14日号。<終戦記念日に休刊する朝日新聞は元旦に休む神社だぞ>。

 2011年8月14日号。<終戦記念日に休刊する朝日新聞は元旦に休む神社だぞ>。  4時起床。  新聞はもう終わりだな。今朝の朝日新聞をとってきて一面を見てそう思った。なんと明日8月15日を休刊日にするというのである。終戦記念日は『築地をどり』にとって年に一度の書き入れ時のはずだ。その日に発行を休むというのは自殺にひとしい。  毎年の8月15日の社説というものはいわばその年の社論と言うべきものだ。それを今日掲載することが恥ずかしくないのか。  <終戦に思う―今、民主主義を鍛え直す>  http://www.asahi.com/paper/editorial.html  (15日以降にお読みの方は14日(爆笑)の項をクリックして下さい)  <しかし、私たちは、進歩し、目覚め、救われたのだろうか。明日、敗戦から66年。>  論説委員だか解説委員だかはどういう気持ちでこの原稿を書いたのだろう。<

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。