2011年7月9日号。<日本史上もっとも恥知らずな宰相が「恥の文化」の講義をありがとう>。

 2011年7月9日号。<日本史上もっとも恥知らずな宰相が「恥の文化」の講義をありがとう>。  4時起床。札幌。  夜明けのすすきのはいい。昔から大好きだが久しぶりに来るとずいぶんと雰囲気が変わっていた。変わらないのはカラスが傍若無人に振る舞っていることくらいだ。  以前はこの時刻は終電に乗り遅れた酔客がふらふらとしていたものだ。いま目立つのは女の子たちである。それもことごとく茶髪を盛り上げている。普通にしていれば可愛いだろうという子が、ダンゴのような髪形にして三頭身になっている。数年前の名古屋でよく見た流行がこちらに来ているのだろうか。そんな娘(こ)たちがあちこちのビルから流れだして地下鉄に向かいタクシーに乗るのである。タクシーを使うくらいならもっと早く帰ればいいと思うのだが、金曜日ということでこの時刻まで営業している店が多いのだろう。  すすきのと博多の中洲を私は愛する。そこに棲息する

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。