2011年4月18日号。<津波に実際に出会った方の貴重なその「感覚」の証言など>。

 2011年4月18日号。<津波に実際に出会った方の貴重なその「感覚」の証言など>。  3時起床。  全身の筋肉が痛い。普通列車に長時間乗ったせいもあるかも知れない。私もなまくらになったものだ。しかし、脚の痛みは、普段と違う筋肉を使ったからだろう。瓦礫の周囲を、強い風に耐えながら歩いたためだとも思われる。たかだか1日や2日、被災地の端っこに行っただけで情けないことだ。  東京では夜はいま、4時過ぎに明ける。コンビニに新聞を買いに行く。こういう時いつも私の頭の中には桑田佳祐さんの『LOVE AFFAIR~秘密のデート』が流れる。  <夜明けの街で/すれ違うのは/月の残骸と/昨日の僕さ>  これがパタッとなくなった。そういう状況でなくなったからなのかとも思ったが(冗談だってば・笑)考えてみれば大震災からこのかたなのである。特に今朝は違っていた。あの足の下の瓦礫の感触、鼻に入り込んでくる砂ぼこり

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。