2011年4月19日号。<尖閣侵犯の支那人船長「起訴相当」。久しぶりのいいニュースだ>。

 2011年4月19日号。<尖閣侵犯の支那人船長「起訴相当」。久しぶりのいいニュースだ>。  4時起床。  私がどんなに重い病気や怪我を負ったとしても、世界はそれとは関係なく進んでいく。私と世界との間にある人びとは、それに耐えて双方とうまくやっていかなくてはいけない。そしてそのことを理解するのが、私のつとめでもあると思う。  国家においては外交というのがまさにそれだ。日本国は大変な災厄に遭遇した。そのことを巡る外交もあるだろう。しかし、そうではない外交もある。そして、たびたび言っているように、弱肉強食の国家間のせめぎ合いの中では、こういう時にこそ「つけ込む」連中が出て来るのだ。  そういう意味で、この判断が出たいま、外交の面でどう活かしていくのかが問われている。国難にまぎれて見過ごしてしまってはいけない。  <中国人船長は「起訴相当」/尖閣事件で那覇検察審査会>  http://www.a

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。