2011年4月14日号。<「平成の玉音放送」に続いて天皇陛下は「平成のご巡幸」をお始めになる>。

 2011年4月14日号。<「平成の玉音放送」に続いて天皇陛下は「平成のご巡幸」をお始めになる>。  4時半起床。  たまにはこの日記が役に立つこともあるらしい(苦笑)。  昨日ここで訪米する野田佳彦財務相が「国債は発行しない」と先方に伝えるということの危うさについて書いた。するとあるルートを通じてそのことが野田さんに伝わったらしい。「朝日は正確ではない。発言には気をつける」と言ってくれたそうだ。  確かに他紙は「財政規律を守る」というような表現で、朝日新聞だけが国債に言及している。具体的なことを約束することの怖さを知らない記者が書いたのだろう。  ともあれ「飛行機を止め」なくともなんとか最悪の事態は回避されたようだ。  これがこの日記の面白さのひとつなんですよね。「なんとかしなきゃ」と電話をする先は私もいくつかある。けれども、それが必ずしもツボかどうかはわからない。だけどここで卓越した読

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。