2010年6月1日号。<映画『あしたのジョー』で力石徹が死ぬシーンに登場する記者、それは私です(笑)>。

 2010年6月1日号。<映画『あしたのジョー』で力石徹が死ぬシーンに登場する記者、それは私です(笑)>。  4時起床。  6月の始まりの夜明けに外に出る。地の底に溜まり始めた光の美しさよ。  やはりこの季節にしては寒い。しかし光だけは力を持っている不思議さである。  6月といえば夏の始まりと言っていいだろう。しかし今朝、誰もいない都心で緑の香りに包まれて歩いていると、ロバート・ブラウニングの春の詩が浮かんで来る。  時は春、  日は朝、  朝は七時、  片岡に露みちて、  揚雲雀なのりいで、  蝸牛枝に這ひ、  神、そらに知ろしめす。  すべて世は事も無し。  上田敏の名訳のこの詩、私はずっと6月のものだと思っていました。「蝸牛枝に這ひ」の印象が強烈だったんだな。蝸牛イコール梅雨イコール6月だ(笑)。  もう半ばに至ってしまった人生を振り返って「学んでおいた方がよかった」と密かに後悔して

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。