2009年7月22日号。<麻生さん両院議員懇談会の冒頭で「ではぁ自民党もぉこれで解散!」と言えば祖父と並んで歴史に名を残したのになあ(笑)>。

 2009年7月22日号。<麻生さん両院議員懇談会の冒頭で「ではぁ自民党もぉこれで解散!」と言えば祖父と並んで歴史に名を残したのになあ(笑)>。  4時起床。  山口をはじめ、島根、大分、愛媛などの読者のみなさん、雨の様子はどうですか。  これだけの災害が起きているのに、永田町で万歳をしている政治屋たちの、被災地に心を寄せる顔が全く見えてこない。地元自治体と、さすがにこういう時は素早く反射神経で動いた官僚、そして黙々と泥まみれになって活動している、自衛隊、警察、消防のみなさんの姿が見えるばかりだ。  これから東日本でも風雨が強まりそうで、日蝕観測どころではない。しかし、雲の上では日蝕は確実に起きるのである。  日本国の憲政史上特筆すべき変化もあるいは「既に起きている」のかもしれない。しかしまだそれは雲の上にある。雲を本当に吹き払うことができるのかどうかが、これから40日間の出来事にかかって

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。