2009年3月19日号。<死刑判決を「納得」と社説で書いた朝日新聞が執行された時に批判的になるかどうか注視していよう>。

2009年3月19日号。<死刑判決を「納得」と社説で書いた朝日新聞が執行された時に批判的になるかどうか注視していよう>。  4時起床。  WBC、日本負けちゃったなあ。率直な印象として、美しさはともかく徴兵制がある国とない国の違いが出たと感じた。  韓国の選手たちにとってWBCのメンバーに選ばれたことは「招集」ではなくて「徴兵」なのだ。軍の中では自分を徹底的に殺しひとつのパーツとして働くことを強いられる。多くの選手たちはまだ軍に行ったことはないだろうが、徴兵制度がある国家では肉親の体験などを通して、子供のころから血肉としてそうした空気を覚えていく。  私には守備妨害ではないかと思われたような二塁へのスライディングなどを見ていると、なるほど韓国の選手たちは戦争をしに来ているのだと思った。  日本の選手たちは確かに技術的には韓国よりも上だと思う。洗練されていて美しいが、胴田貫を振り回すような集

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。