2008年9月27日号。<利権まみれで不味くて汚い成田空港を出てアジア諸国の立派な空港に打ちのめされた皆さん。中山発言は間違いですか?>。

 2008年9月27日号。<利権まみれで不味くて汚い成田空港を出てアジア諸国の立派な空港に打ちのめされた皆さん。中山発言は間違いですか?>。  3時半起床。  大阪にいると格別、朝が遅くなった実感がある。夜明け云々よりも4時ごろの夜の傲慢さが際立っているのだ。闇が深く、まだまだ俺はこの場を動かないという性根がある。  闇の深さというものは、夕刻から次第に身体が慣らされていてそれを知るのではなく、夜のただなかにいきなり立ち会った時にわかるものだと思う。  今は都会で夜明け前に起きているわけだが、かつて熱帯や標高が高い辺境を歩いていたころ、残酷なまでに強い太陽光線を避けるために夜明け前にどれだけ距離を稼げるかというのが必須だった。だから起きた時の夜の深さを私は知っている。これから春まで、こういう夜明け前と対峙するのだろう。  昨日のメールの訂正をひとつ。「ブッシュ民主党」と勢いで書いてしまった

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。