2007年12月19日号。<携帯電話アンテナ報道に見る、カネで買われたメディアで私たちが知らされていないこと>。

 2007年12月19日号。<携帯電話アンテナ報道に見る、カネで買われたメディアで私たちが知らされていないこと>。   4時起床。今週は今朝もまだ大阪。  今日は早朝便に乗らなきゃいけないのでどうしても前倒しになる。出かけるまでに夜が明けるかどうか、だな。  ニュースには「消費されるもの」と「根を張るもの」がある。  「消費されるもの」はたとえ大きな事件や事故でも、一過性のものとして忘却されていくケースだ。本当はそうではなく根を張らせて、再発防止などに役立てねばいけないのだが、私たちはなかなかそれができない。  「根を張るもの」は見過ごしそうなニュースでありながら、実は今後、根を張って巨木に育っていく可能性がある出来事だ。その小さな「芽」を見つけるのが私のような仕事をしているものにとっての楽しみだし、やがてそれが巨木に育っていった時の「ざまあみろ感」にはたまらないものがある(笑)。  よく

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。